FILE06「あかいふうせん」

あかいふうせん.jpg

【タイトル】

あかいふうせん

 

【文】

ありません

 

【絵】

イエラ マリ  

イタリア生まれグラフィックアートの面から優れた絵本を発表している作家。  

 

【アマゾンの読者感想】

 ① 絵だけの絵本です。一度物語を作って読んであげると、二度目は娘が絵を見ながらお話をして

  くれました。文章という囲いをなくすことで、子供は想像力という翼をつかって羽ばたき、物語の

  中にスルリと入り込めるようです。絵の色は赤(平面)と黒(線)。動きのあるタッチは、まるで 

  映像を見ているようです。

②グラフィックデザイナーであるイエラ・マリ氏による文字のない、絵だけですすんでゆく物語です。

 表紙は明快な赤と緑ですが、中は白い紙にこの赤い風船(変化してゆきます)と黒い線だけで

 表現されています。それがとても美しい。 とんでいった風船はいろいろなものに変化してゆきます。

 花だったり、蝶だったり、 そして傘だったり。言葉にするとなんということもないのでしょうが、

 絵をみながらじっくりと楽しんで 読める素敵な絵本 です。    

 

【僕から】

さすがイタリアです。

とってもきれいです。

そして 言葉のない美しさ。

言葉は少し便利すぎる伝達ツールなのかもしれません。

 

 

 

 

¥13,000

130

スマイルを投稿する

スマイルギャラリーコンセプト
子どもたちの笑顔が
クリップボードにひとつ投稿掲載される毎に
スマイルギャラリー活動協賛企業が
子どもたちのための活動を行っている団体へ
100円を寄付させていただきます。

僕たちは花を見ながらこの地球を子どもたちの笑顔でいっぱいにするそんな夢を真剣に考えています。

ひまわり絵本ギャラリー

ページトップへ戻る

Copyright (C) 2010 Smile Gallery. All Rights Reserved.